研修について

令和3年度 介護報酬改定に関する研修会(受講枠を拡大して受付中)

居宅介護支援の受付は終了いたしました

(令和3年4月14日10:00修正)

・・・・・お申し込み後のキャンセルは可能ですが、事務負担増大のため受講日時の変更はご遠慮ください・・・・

お知らせ:(福祉プラザ全館のエアコン取り換え工事のため(予定では本日から4月24日頃、全館工事終了は11月頃)事務局業務を縮小しており、電話が繋がりにくくなっています。メールでのお問い合わせをお願い致します。

こちらから令和3年度介護報酬改定に関する研修会のおし込みができます。

※ お申込み後に送付される電子メールの内容をご確認ください。

※ 居宅介護支援については3回とも同内容です。

※ 多数の方にご参加いただくために、お一人にて複数回のお申込みはできません(重複している場合には削除させていただきます)

(注意事項)

※ 修了証の発行はありません。

※ 3月26日頃までの情報にてご説明いたします。その後の国からの文書発出などにより説明の内容と異なる場合がございますので運用の際には保険者等に確認お願い致します。

※Zoomを使用しての研修ですが接続試験及び接続サポートなどは行いません。

※今回に限り、個別の受講確認は行いませんのでカメラにてお顔を映せなくても受講可能です。

※資料はこのページにアップいたします。

 

受講申込み期間

居宅介護支援 令和3年4月1日12時~ 4月 8日14時
施    設 令和3年4月8日12時~ 4月15日14時

日時:令和3年4月21日(水)各回300名(令和3年4月5日10:30修正)

場所:オンライン(Zoom) 受講料:会員 無料  一般 無料

居宅介護支援 10:00~12:00 のお申し込みはこちらから

施設サービス 13:00~15:00 のお申し込みはこちらから  (申込期間:令和3年4月8日12時~ 4月15日14時)

 

日時:令和3年4月22日(木)各回300名(令和3年4月5日10:30修正)

場所:オンライン(Zoom) 受講料:会員 無料  一般 無料

居宅介護支援 10:00~12:00 のお申し込みはこちらから

居宅介護支援 15:00~17:00 のお申し込みはこちらから

 

【お申込の流れ】

①上記お申込フォーマットから必要事項を入力します。
※ 送信後、完了画面をご確認ください。完了画面に切り替わらない場合、申込みが完了しておりません。

②申込み後の手続きなどについて、ご入力いただいたメールアドレス宛に原則G-mailより自動送信されますが、お申込集中の場合にはmailが遅れたり、補完のために本会のメールアドレスにて送信する場合があります。

※ 研修開催の1週間前までにメールが届かない場合、当協会事務局までメールにてお問い合わせください。

 

研修会当日の資料について

居宅介護支援の資料 downloadはこちらから(準備中)
施設サービスの資料 downloadはこちらから(準備中)

資料は PDFファイルです。

Adobe Acrobat Readerの最新のバージョンは、開発元のアドビシステムズ社のWebページにて、無償でダウンロード配布されています。

ダウンロードページについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトアドビシステムズ社 – Adobe Acrobat Reader DC

 

認知症研修part2について

資料 こちらから(パスワードが必要になります)

資料は PDFファイルです。

Adobe Acrobat Readerの最新のバージョンは、開発元のアドビシステムズ社のWebページにて、無償でダウンロード配布されています。

ダウンロードページについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトアドビシステムズ社 – Adobe Acrobat Reader DC

 

障害福祉に関する研修会について

資料 こちらから(パスワードが必要になります)

資料は PDFファイルです。

Adobe Acrobat Readerの最新のバージョンは、開発元のアドビシステムズ社のWebページにて、無償でダウンロード配布されています。

ダウンロードページについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトアドビシステムズ社 – Adobe Acrobat Reader DC

 

令和2年度 入退院連携研修

お申込み期間:3月1日(月) 12:00 ~ 3月15日(月)14:00

栃木県看護協会会員、入退院業務にかかわる方 こちらから
とちぎケアマネジャー協会(会員限定) こちらから

 

アセスメント研修partⅡについて

■2月5日アセスメント研修受講の皆様

  • 当日使用のテキストになります。downloadしてご準備ください。
     テキスト
     思考支援シートver1.1
  • 研修当日、ご自身の事例を使用いたします。「アセスメントシート」と「ケアプラン」をお手元にご準備ください。(ごく一般的な事例で結構です。)

今回のZoomでの研修は受講料お振込み確認後、「事前登録」のアドレスをメールにて送付いたします。研修会前日までには事前登録をお願いいたします。(事前登録をいただきませんと参加IDが送付されません。)

  1. お名前
  2. mailアドレス
  3. 介護支援専門員番号
  4. 会員番号(非会員は0を入力してください)

*当日は、待機室での承認なしに研修会に参加いただけます。

*当日は必ずご本人のお名前を表示してください。事業所から複数名でのご参加の場合は全員のお名前をご記入ください。

 

資料は PDFファイルです。なお、事務局から送付されるパスワードが必要となります。

Adobe Acrobat Readerの最新のバージョンは、開発元のアドビシステムズ社のWebページにて、無償でダウンロード配布されています。

ダウンロードページについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトアドビシステムズ社 – Adobe Acrobat Reader DC

 

令和2年度 障害福祉に関する研修会

こちらから3月12日開催、障害福祉に関する研修会のお申し込みができます。

会員  1月 27日(水)12時 から  2月 4日(木)14時まで 会員申込みはこちら
一般  2月  5日()12時 から  2月10日(水)14時まで 一般申し込みはこちら

 

令和2年度 認知症研修part2

こちらから3月19日開催の認知症研修会のお申し込みができます。

会員 2月 9日(火)12:00 ~ 2月16日(火)14:00 会員申込みはこちら
一般 2月17日(水)12:00 ~ 2月22日(月)14:00 一般申し込みはこちら

 

感染症対策研修について

研修会資料(在宅系)  ダウンロードする
研修会資料(施設系)  ダウンロードする

資料は PDFファイルです。

Adobe Acrobat Readerの最新のバージョンは、開発元のアドビシステムズ社のWebページにて、無償でダウンロード配布されています。

ダウンロードページについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトアドビシステムズ社 – Adobe Acrobat Reader DC

 

令和2年度アセスメント研修〈PartⅡ〉(前回参加者限定)

こちらからアセスメント研修(Ⅱ)のお申し込みができます。

日時:2月5日(金)①10:00~12:30 ②14:00~16:30  各回50名(最少催行人数10名)

場所:オンライン(Zoom)

受講料:会員 2,000円  一般 3,500円

会員:1月 6日(水) 12:00 ~ 1月13日(水)14:00 お申込みはこちらから
一般:1月14日(木) 12:00 ~ 1月18日(月)14:00 お申込みはこちらから

 

令和2年度 認知症研修part1

こちらから2月17日開催の認知症研修会のお申し込みができます。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、Zoomを使用したオンライン受講のみとし、会場受講は実施しないことと決定いたしました。

会場受講をご検討されていた方にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

これを機にオンライン受講をご検討ください。

何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

会員:1月15日(金)12:00 ~1月25日(月)14:00 申込みはこちら
一般:1月25日(月)12:00 ~1月29日(金)14:00 申込みはこちら

 

令和2年度 感染症対策研修会

新型コロナウイルス感染症拡大の状況を鑑み、Zoomを使用したオンライン受講のみとし、会場受講は実施しないことと決定いたしました。

会場受講のお申込みをいただきました方にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

これを機にオンライン受講をご検討ください。

何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

こちらから感染症対策研修会のお申し込みができます。

在宅系、施設系を選択して受講できます。

会員申込期間 11月24日(火)12:00 ~ 12月 3日(木)14:00

一般申込期間 12月 4日(金)12:00 ~ 12月 9日(水)14:00

Zoom 会員 こちらから
一般 こちらから
会場 在宅 会員 こちらから
一般 こちらから
会場 施設 会員 こちらから
一般 こちらから

■ 会場受講の皆様

当日、会場内の窓やドアを開け、可能な限り換気を行いながら研修を実施いたします。窓、入口付近など座席の場所によって室温の差異が生じることがあります。暑さ、寒さに対応できる服装でお越しいただくようお願いします。

 

アセスメント研修(11/16,12/14)について

Zoom受講の皆様

Zoomでの研修会参加方法 Download pdfファイルです。
ミーティングテストの方法 Download pdfファイルです。
研修会資料 11月受講者:passwordは11/10送信

12月受講者:passwordは12/10送信

開催決定通知

会員の方通知内容

一般の方通知内容

※上記内容で順次メール送信しております。10月26日になってもメールが届かない場合、事務局に電子メールにてお問合せ下さい。

※上記ファイルを開くにはアクロバットリーダーが必要です。acrobat_reader_app Download

なお、12月の会場には其々8名程度の空きがございます。会員の方は直接お問い合わせください。Zoomでのご参加は十分にご参加枠がございます。

 

会場受講の皆様

当日、会場内の窓やドアを開け、可能な限り換気を行いながら研修を実施いたします。窓、入口付近など座席の場所によって室温の差異が生じることがあります。暑さ、寒さに対応できる服装でお越しいただくようお願いします。