「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」の一部改正について

「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」の一部改正について』関連についてお問い合わせをいただきました皆様

厚生労働省老健局認知症施策・地域介護推進課長より令和3年3月31日付『介護保険最新情報Vol.958「介護サービス計画書の様式及び課題分析標準項目の提示について」の一部改正について』が発出され、以降、当協会会員及び行政担当者の皆様より記入方法等についての多くの問い合わせを頂いております。

とちぎケアマネジャー協会といたしましても、その考え方や記載のポイントなどを踏まえた研修会を早期に行いたいと考えております。

なお、開催時期については調整中ですが今年度、介護給付適正化事業の「ケアプラン点検」につきまして、ケアマネジメントについて講義・演習(詳細未定)を栃木県委託事業として全市町担当者、介護支援専門員を対象に開催を予定しております。その中でもこの件について確認していく予定です。

また、日本介護支援専門員協会より、今回改正の考え方について文書が支部、会員向け示されましたので参考として掲示いたします。

考え方が示されています downloadはこちらから)